【港区】港南緑水公園


こんばんは

本日は港区にある港南緑水公園を紹介します
f:id:tommyspark:20210729190413j:image

住所:東京都港区港南4-7-47

アクセス

公園の西側は首都高と東京モノレールが走っており、東側には京浜運河が流れています。

大通りに面した公園ですが歩道も広く、入口から遊具までも少し距離があるので飛び出してしまうことなどを気にせずに遊ぶことができます。大通りに面しているだけありバスでのアクセスもとてもいいので遠方からも行きやすいです。自転車を停めるところも広いので自転車でも行けます。

モノレールの下で遊べる公園は都内でも数少ないのではないでしょうか?

遊具:
ローラー滑り台
小さい滑り台
ブランコ×2
砂場
平均台
健康遊具各種

ドッグラン
自然観察池
芝生広場
などがあります。


f:id:tommyspark:20210729190450j:image

この公園の遊具のなかで特徴的なのは長いローラー滑り台です。
結構長いので滑っていたお子さまをみてるとなかなかスピードが出ていて保護者の方が驚く場面もありました。

滑り台はこれのほかにアスレチックと合体している複合型と小さなタイプの計3種類あります。

大きな滑り台が怖いお子様や小さいお子様でも楽しく遊べますね。

f:id:tommyspark:20210729190934j:image

f:id:tommyspark:20210729190953j:image
f:id:tommyspark:20210729190514j:image
f:id:tommyspark:20210729190524j:image

ブランコは未就園児用と幼稚園児用に分かれています。それぞれ2席ずつありますので余裕をもって遊べます。



f:id:tommyspark:20210729190615j:image

また砂場はカラフルな柵に囲われているのでとても綺麗ですし、安心して遊べます。水道も近いので小さなバケツに水を汲んで遊んでいる子もいました。


f:id:tommyspark:20210729190644j:image

公園の中央にはとても広い芝生広場がありますのでここでは子どもたちが走り回ったり、小さいお子さんがボールで遊んだりしていました。


f:id:tommyspark:20210729190657j:image
f:id:tommyspark:20210729190556j:image

芝生公園に隣接して自然観察池や噴水もあります。生き物を観察したり水の音を聞きながら涼んだりすることができます。

運河側にはドッグランも設置してあり、ワンちゃんたちが楽しく走り回っていたり、愛犬家の方々が楽しそうにお話されたりしていました。(ドッグランの利用には利用者登録が必要です。)

 

その他公園写真


f:id:tommyspark:20210729190742j:image
f:id:tommyspark:20210729190758j:image
f:id:tommyspark:20210729190817j:image
f:id:tommyspark:20210729190823j:image

数種類の健康遊具があります

平均台やぶら下がる鉄棒、足つぼなどがあります。それぞれ使い方の案内看板も設置されているので安心です。

f:id:tommyspark:20210729191010j:image
とても綺麗なトイレもあります。
公園全体で段差はあまりないのでベビーカーや車いすなどの方も利用しやすくなっています。

 

園内にはたくさんの桜の樹も植えられています。桜の木の下や運河沿いにはベンチやテーブルも設置してありますので、花見の時期や散歩の休憩などでお弁当を食べるのもいいかもしれません。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

行ってみたくなった方や行ったことある方はコメントお願いします。

また次訪れた公園の紹介を上げますので楽しみにお待ちください!!!